artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2006.12. 8

青木淳さんと会う。

午後2時30分まで水戸芸でボランティア研修を終えたかたがたとの面接に同席し、渋谷での5時からのインタビューに向かう。松井みどりさんへのインタビューでパルコ出版社から展覧会にあわせて刊行する準備をすすめている書籍に収録するためのものだ。90分間の濃密な時間を過ごす。ちょっと素敵な時間となり、このために水戸からあわてて出かけてきたかいがあるというものだ。


インタビューを終えてゆっくりすることもなく、渋谷から浜松町に移動。もろもろあって出かけれないと思っていたERCO TOTOでの青木淳さんの講演会に、東京に出てきたわけだからと、お話が聞けないことを承知で会場に向かう。
IMG_0122web.jpg
終了3分前に会場入り写したアリバイのような写真。まぁ、懇談会には間に合ったというわけだ。

青木さんに以前、大阪での個展見てきましたよとメールしておいたら、その感想はと返信をもらっていたのに返せずにいたので、これ幸いと勝手な感想をお伝えする。そのやり取りは、これまた僕にはちょっとばかりいい時間となった。
DSC_0097web.jpg
青木 淳"taro nasu bambi"
は、2007年1月28日(日)までの金~日(12:00-19:00)に見ることができる。撮影:2006.11.17


そんなこんなで夕食をとる間もなかったので、上野駅構内の立ち食いそば屋でたぬきそばを5分でかきこみ最終の特急に乗る。懇談会会場でいただいたおいしいワインのあとのソバも悪くない。


Posted by 森司 at 01:49 | 雑記帳
TrackBack URL: http://210.239.46.242/cgi-bin/artscape/mt3/mt-tb.cgi/2037











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。