artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2006.12. 2

金魚

2006.12.02022web.jpg
佐藤卓×茂木健一郎の対談がコンサートホールで開催された。そのステージのバックのスクリーンには2匹の金魚が映し出されていた。バックステージには控えの金魚があと3匹、用意されているとのこと。2時間の二人の対談は、絶妙・微妙な間合いとトークのやり取りがつづき、予定した時間は密度ある時間となって昇華されていった。

後日談:「なぜ金魚なのか?」
座談会用に準備したスクリーンを使わないことに直前なった。が、いまさらしまい込むわけにもいかない。それならばと思案した佐藤卓さんが金魚を映しておくことを閃き、自ら調達し、ああなったという次第が真相とのこと。裏話は聞いてみるまで関係者であっても直接の当事者じゃないとわならないこともあるよくある事例。

Posted by 森司 at 23:33 | 訪問記
TrackBack URL: http://210.239.46.242/cgi-bin/artscape/mt3/mt-tb.cgi/2031











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。