artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2006.12. 5

トムと会う

アートスケープの最初期を共にした、WEBディレクターとして今や大活躍のトムと会う。開催中の佐藤卓氏のホームページを手がけていたのが彼のチームだったとは知らなかった。そのサイトにアップする企画もののためのロケハンに来たという。来週が本収録ロケで水戸に一泊するという。ならばアンコウ鍋で一杯しないわけにはいかない。あっさりと楽しみな企画が決定。

球体がくるくる回るこのページのデザインをしていたのがトム。1997年ちょうど10年前。来年の6月に僕たちはヴェニス・ビエンナーレとドクメンタとミュンスターがいっせいにオープンする10年に一度のときを再び迎える。
各展覧会の一般公開初日は確かヴェニス・ビエンナーレが6月10日、ドクメンタが6月16日、ミュンスターが6月17日だ。
前回僕は、この逆の順番で周り、そのままスペインに建築展の調査に行った事を思い出す。
ちょうど12月7日から10日まで、マイアミビチのアートフェアーの時期だけど、昨今、雑誌でも記事になり注目をあつめているアートフェアー。なかでも有名なバーゼルのアートフェアーは6月13日から17日。来年年6月はアートピープルの世界規模の旅の時期となるだろう。

Posted by 森司 at 23:02 | 雑記帳
TrackBack URL: http://210.239.46.242/cgi-bin/artscape/mt3/mt-tb.cgi/2028











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。