artscape artscape TOP
MORI channel|水戸芸術館現代美術センター学芸員・森司によるブログ。学芸員の日常や最新のアートニュースを伝えます。
2005.11.20

TAPヒルズ・テナントNo.11

DSC_0001web.jpg
気持ちの良い陽気が続く。今日も快晴。
ブログにアップしながら我ながら「空をいつも見ているものだ」と思っていていたら、やはり同様な感想を弘前劇場の長谷川さんが18日のログで「森の奴、空ばかりみてやがる」と、そんなぁ気分をもっと上手い言葉で書いてくれていた。
「確かにそうだ!」と思いながらPCの画面から目を外し、窓の外に視線をやると、『青空と白い雲』が目に入ってくる。実は視線を上下運動させて空(天)を仰ぎみているのではなく、目線を水平移動させているだけなのです。僕はイヌの飼えない高層階の住人なのです、ハイ。
長谷川さん、覗いていただいてありがとうございます。「(長谷川ブログに)写真有りも、有りかな」とチラッとでも思ってしまったのなら、たまにでいいですから、是非、写真を!これまでは渋いし、文字限定主義かと思っていました—文字で勝負の御仁であること故に。ものは試しの写真アップ楽しみにしています。だって、とてもヤバイ空間に勤務さなっているのですから。そのヤバイ空間での「津軽」楽しみにしています。脱稿間近ですね。


夕方、日も暮れ始めてから、TAPヒルズでの指輪ホテルの公演「Please Send Junk Food」を観劇するために取手に向かう。途中、旧藤代庁舎での「児童画展──890人のいちねんせい「きょうね、がっこうでね、」を見る。

DSC_0033web.jpg
取手市全18校の小学1年生890人の絵を一同に展示している。今年の絵のテーマは「きょうね、がっこうでね、」


入り口には下の写真のポストがある。
DSC_0014web.jpg
これは「おともだちの絵におてがみかこう!」という関連企画のためのポスト。作品を出品しているこども宛てに手書を書いて〈こんにちは〉をする企画。


子ども班が藤さんのかえっこの担当でもあり、メインターゲットが子どもとあって、藤代庁舎にあった看板。
DSC_0013web.jpg
TAP2005も前半を終えて折り返し。中盤の山「指輪ホテル」の公演も無事盛況の内に終了。ファイナルステージは、27日の「かえっこバサールin白山商店街」と26-27日の「藤浩志シークレットキャンプin取手ツアー」(残席あり)。盛り上がるといいな。


藤代の「児童画展」会場からTAPヒルズに着いたら、ちょうど指輪ホテルの公演が始まるところだった。あぶないあぶない。公演時間を勘違いしていた。でも30分ほどのステージを初めから終わりまでしっかり見る。昨日ほどの強い冷え込みじゃなかったけど、指輪ホテルの皆さんはかなりの薄着、風邪などましませんように—─最後は、バスタオル姿だったからね。

DSC_0086web.jpgDSC_0088web.jpg

DSC_0122web.jpgDSC_0125web.jpg


公演後は、旧寮棟に入って暖を取りつつ最後に入ったテナントNo.11の見学。
つくばでの「アーカス10周年記念講演会」(11月13日実施)にパネリストとして出席するために茨城入りしていたARTIZANのメンバーの日沼さんが、初日(12日)の「はらっぱ会議」に遊びに来てくれた。その際にテナント会場をみて空き店舗があることを知り、青森に戻り緊急会議をしたのかどうか、翌々日かに出店希望をしてくれた。その「空間実験室」の展示が終わっていると聞いて向かい、青森ではいつもお世話になっている日沼旦那に御挨拶。(*おぐらさま:こんにちは。日比野さんは「朝顔の種は薬になる」と説明してますよ。)
DSC_0136web.jpg
「クウカンくん」を頭からかぶり、クウカンくんになって写真をとり、空間実験室事務局までメール(kukan@jomon.ne.jp)して遊んでください。


TAPヒルズのカフェ「はらっぱの家」でおにぎり他で小腹を満たし、閉館後の片付けを終えたスタッフが集まりミーティングが始まった頃、僕は辞す。

Posted by 森司 at 13:46 | TAP
TrackBack URL: http://210.239.46.242/cgi-bin/artscape/mt3/mt-tb.cgi/1327

この一覧は、次のエントリーを参照しています: TAPヒルズ・テナントNo.11

http://www.artscape.ne.jp/artscape/blog/archives/2005/11/20134658.php そうです。いま、取手にくうかんくん(でも長男か三男かはわかりません。次男は京都の四条のどまんなかにいるはずです)がいるんですねえ。このくうかんくんの存在感。豆腐みたいに、どこのまぎ.. [続きを読む]
森さんの記録の一番下の写真をみてください from アーツにであう かも すこしはらくに なれる かも  ∝...
トラックバック時刻: 2005年11月23日 08:17











*コメント掲載の可否は、編集部で検討させていただきます。あらかじめご了承ください。